IT導入補助金がらみの詐欺に注意!

えー、困った人たちが世の中にはいるもので、経営者が困っていると、とても心配してますよってな顔をして、自分の懐を肥やそうと、言葉巧みによってきます。

例えば、厨房機器。

以前あったのが洋菓子屋さんで、売上を上げたいとうっかり厨房機器メーカーの営業マンに相談したら、「ケーキを凍らせてネットで販売すれば、売上が上がりますよ!とっても美味しいケーキなんだからきっとたくさん売れるでしょう!冷凍ならロスにもならないからいい事ずくめです!」と言われたようで。。。

それには最新型の冷凍庫が必要ということであっさり購入。

結果は、ご想像の通り。

全く売れず借金だけが膨らみ閉店。ちゃんちゃん。

儲かったのは厨房機器メーカーだけ。
どちらも悪気がないのが、まさに地獄絵図。

さらにもっと酷いのは補助金絡み。
お金がない経営者に同情してか、はたまた計画的にか、「補助金をキックバックするから、うちと契約しましょう!広告やSNS運用を1年間しますよ!」

というもの。

これはもう完全に詐欺。

恐ろしいのは補助金を受ける側が、この相手を神様のごとく崇めてしまうこと。
そして、自身も共犯になってしまうこと。

補助金の不正受給は犯罪です。
今は良くても数年以内に捕まることが多いようです。

だって、その悪質業者は同様の手口で何回も同じことを繰り返しますから、いずれ足がつくのですよ。
1社捕まると、あとは芋づる式です。

簡単です。

最近そんなような相談を受けましたので、注意喚起のために投稿致しました。

ここで一言。

「悪人は、きれいな顔して正義の面でやってくる」

補助金詐欺については以下の動画が参考になります。

・【IT導入補助金】不正受給が発覚する経緯と対処法/元検事の弁護士が解説

・テレ朝部長が逮捕!IT導入補助金を巡る不正受給の手口や原因は!?

Follow me!