バナナ唐辛子で手が灼熱地獄。。。

こんばんは。
トータル山本です。

久しぶりに「独り言」への投稿となります。
いや~、やっぱ記録を付けるって大事だわ~と思い至り、しょーもないことでも書き綴っていきたいと思います。

ということでと早速ショーもない今日の出来事を。

1カ月ほど前に、どこかの農産物直売所で購入しておいた「バナナ唐辛子」を冷蔵庫で発見!
バナナ胡椒というんですかね?
正確な呼び名はわかりませんし、調べるほど気力も体力もないし、みなさんも大方興味ないでしょ?

まー、それはともかく、以前青い唐辛子で「フキ味噌」のようなものを作ったら、とーっても美味しかったので、今日このバナナ唐辛子でチャレンジしたんですぅ。

そしたら、包丁持っていた右手が、だんだん「熱く」なってきた。

ん?と、最初は気のせいかと思ったんですがね、ちがいました。
錯覚なんてかわいらしいものじゃなくなるほどの灼熱感。

更に、うかつにも、目まで何気なくかいちゃったら、もはやあけられなくなっちまいました。

目の方は、すぐにお湯と洗剤で洗ってみたら、30分ほどで開くようになりましたが、右手は3時間たった今現在も燃えています。
まー、それほど酷くはないんですが、それでねずっと灼熱されてるとさすがに気になり、治す方法はないのかググってみたら・・・

簡単に見つかりました!
Be Creativeさんの「トウガラシで手がヒリヒリして痛い時の対処法まとめ。これで痛みがうそのように取れた!」という記事に解決策がばっちり書かれていましたて。
記事は↓こちら。
https://www.smile-ryuji.com/pepper-hirihiri.html

油で洗うといいそうです。

早速やってみようかと思いましたが、最近乾燥のせいで手荒れもひどいので、今夜は根性でこのまま眠ることにします。

明朝、まだ熱いようなら、2番目にお勧めのに「コーヒーの粉」での手洗いを試してみます。

キムチなど辛いものを漬けるときは、ゴム手などを着用してやるらしいですね。
勉強になりました。

やっぱ料理は奥が深いなーと思うトータル山本でした。
それでは、おやすみなさい。

 

Follow me!