突然数字が入力されて文字が出てこない!?

たまにクライアント様からこのようなお電話をいただきます。

昨夜もあったので、ここに記載しておきましょう。

 

実は依然私も同じ症状で苦戦したことがありました。

だからお気持ちはよーくわかります。

 

入力したい文字が出てこない苦しみと焦り。

 

なにかウイルスにでも感染したのか。

(さっき見たエロサイトがいけなかったというのか!?)

パソコンが壊れてしまったのか。

 

意図しない動きをする電子機器に直面した場合、

人はその機器を「故障」したと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

この症状が出るのは、基本的にノートパソコンのみです。(たぶん)

 

ここまで聞けば、原因が分かる方も多いと思いますが、

「NumLock」が犯人です。

 

ノートPCでテンキーが付いていないものは、

左の下辺りにある「fn」キーを押しながら、右上辺りにある「NumLock」を押すと、

ロックがかかり、キーボードの真ん中辺りにあるキーが、

文字とは別の色(青色など)で書いてある、「数字」が入力されるモードになります。

 

なにか入力中に、たまたまこのfnキーとNumLockキーを同時に触ってしまい、

このような意図しない現象が発現します。

 

対処法は、同じことをするだけ。

fnキー+NumLockキーで、解除になります。

 

これ、知らないとホント焦るんですよね。

 

ネットで焦っている誰かの参考になれば幸いです。

Follow me!

コメントを残す