【特別定額給付金】オンライン申請(PC版)やってみた

こんにちは。
ジェイラインのトータル山本です。

今月より開始となった「特別定額給付金」の申請。
オンラインの申請ができれば、でかける手間も軽減でき、感染リスクも減らせます。

しかし、私も含め皆さん初めてのことなので、少々分かりづらい麺もあることも事実。
私などは、連休中に何度かチャレンジしましたが、途中でサーバーがダウンしてしまい何度かやり直す羽目になりました。

最近では、アクセスも落ち着いたか、つながりも良くなり、私は申請を完了しました。

今回は、私の申請の際の一連の流れをご紹介致します。
まだ申請していない方の参考になれば幸いです。

■ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

eTAXにも使用できる機種ということで購入しました。

この他、SUICAの残高や履歴の確認もやってみましたが、できました。
が、しかし、2020年9月で終了のお知らせがサイトに出ていました。。。

この他、楽蔵店EDYとWAONも使えるようです。(未確認)

それぞれのカードを使うには、専用のソフトなどが必要になりますので、まずはメーカーサイトでご確認下さい。

■定額給付金サイト(総務省)

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/

Follow me!